創世記50:15-21、 マタイ18:21-35

ヨセフと赦し、

皆さんはヨセフの物語を知っているでしょう。彼の兄弟達が彼を奴隷として売ってしまいました。彼がエジプトへ連れて行かれました。彼には多くの苦しみがありましたが、最後に、ヨセフはエジプトの総理大臣のように成りました。エジプト全土にわたる大きな飢饉の時、ヨセフはエジプトを初め、自分の家族をも、その飢饉から救いまいした。お父さんのヤコブが生きている間、ヨセフの兄弟がまだ安全でした。しかしお父さんのヤコブが死んだ後、兄弟達は心配しました。ヨセフがこの時を使って、自分の権力を使って彼らに仕返しするかも知れないからです。それで、今日の美しい旧約聖書のものがたりです。悔い改めと赦しのお話です。そのすべての出来事の中に、神様の導きの手を見る事です。悔い改めと赦しが神様の救いのお祝いになります。しかし、ヨセフが兄弟達を赦す前に、彼らは悔い改めなければなりません。そのヨセフに対する罪のために、心から悲しんで、その罪の罰を受ける意思を表さなければなりません。彼らは、ヨセフを奴隷として売ったので、今度、ヨセフの前でひれ伏して、「このとおり、私どもはあなたの僕です」・「私どもはあなたの奴隷です」と言いました。ヨセフは彼らを赦して、その恐れを取ってしまって、彼らが奴隷ではなくて、家族であると確認しました。それは、赦しの働きです。愛の結びで人々を再び結びつけます:愛情、家族、友達です。

 

本当の赦しを得る為には、本当の悔い改めが必要です。そして今日の福音書は、本当の悔い改めのあるところには、人は本当の赦しへと導かれる事を教えます。

 

私達クリスチャンはあまりにも容易に他の人を赦しがちです。なぜなら他の人を愛したい、本当の交わりを持ちたい、他の人との平和がほしいと思うからです。しかし、その人が全然悔い改めなければ、ただの一方的な片思いのような愛です。健康的な人間関係の為に、お互いの愛と尊敬が必要です。男女の愛の場合もそうですし、他の人との友情のためにも必要です。国と国の間の世界平和の為にも、この同じ愛と尊敬が必要です。これは一個人から始まり全体へと、このお互いの愛と尊敬と悔い改めの広がりが必要です。

 

イエス様は例え話を語りました。2人には負債がありました。一人目には一万タラントンの借金でした。それは小さな国の財産に相当します。大きな銀行が倒産する時のようなものでした。二人目は、百デナリオンの借金でした。それは、50万円のクレジットカードの残額のようです。最初、二人とも真面目に心から悔い改めたみたいですが、最初の人は後悔するふりをしたにすぎません。それは彼がその二人目の人の借金を赦そうと思わなかったからです。

例え話の中の王様がだまされました。大きな借金を持っていた人の悔い改めを本物だと思いました。私達も簡単にだまされる事があります。イエス様は弟子達に注意しました、マタイ10:16、「わたしはあなたがたを遣わす。それは、狼の群れに羊を送り込むようなものだ。だから、蛇のように賢く、鳩のように素直になりなさい。正直でない人によって、クリスチャンがよくだまさて、利用されています。私達のあるものには、あまり賢くない人がいますし、ただ馬鹿でものを信じやすい者もいます。人の罪を見ないふりをする事は赦しではありません。罪人と直接、話をしない方が簡単でしょうが、本当の悔い改めがなければ、悪い振る前を変える本当の意思がなければ、どんな赦しの言葉があっても、罪によって生まれた溝を埋める事が出来ません。ただ罪人に見くびられるだけでしょう。

しかし同時に、私達には硬い心があってはなりません。「すみません」、「ごめんなさい」と言う人を赦さなければなりません。7回までだけではなくて、数えきれないほどです。

これらの全部は私達に対するイエス様の赦しに基づいています。十字架の意味とは、イエス様がご自分の上に私達の借金を取って下さいました。私達の為に苦しみを受けて死んで下さいました。今日の例え話の言葉を借りて、(34節参考)、『借金をすっかり返済するまでと、神様はイエス様を牢役人に引き渡した』のです。ご自分の命の血で返済しました。それで、罪の負債が払われて、イエス様が死から自由にされました。3日目に甦られました。それは赦しです。それは救いです。それは、神様との永遠の交わりです。

この例え話の中には警告もあります。仲間の僕の借金を赦さなかった僕が再び王様の前に連れられました。牢屋に投げ込まれました。イエス様は言われました。「あなたがたの一人一人が、心から兄弟を赦さないなら、わたしの天の父もあなたがたに同じようになさるであろう。」主の祈りの古い翻訳です。口語訳聖書:「マタイ6:12 わたしたちに負債のある者をゆるしましたように、わたしたちの負債をもおゆるしください。」イエス様が私達を恐ろしがらせようと思っていないだろうと私は思います。ただ、私達が良いクリスチャンとして人生を送る事を願っておられるでしょう。クリスチャンがキリストと同じです。キリストが赦すので、キリスト信者も赦します。旧約聖書のヨセフのように、私達が自分の人生の中で、神様の導きと神様の知恵を見ます。私達がいろいろの奴隷状態のようなものから自由にされたので、その自由で他の人を赦して、その人に自由を与えることが出来ます。これは私達の人生の中での聖霊の働きです。

アーメン。

マイケル・ニアフッド牧師、沖縄ルーテル教会