2023.10.1  キリストの権威  マタイ21:23-32

知らない人から「あれをしなさい」と言われましたら、私達は、「あなたは誰ですか。どうして私はあなたの言うとおりにしなければなりませんか。あなたは私の上役ではありません」と思うでしょう。子供の言い方でしたら、「あなたは私の母ではありません。私に命令する権利がありません」というでしょう。

私達はキリストにその同じ質問をします。「どうして私はあなたの言うとおりにしなければなりませんか。」今日の福音書では、祭司長や民の長老たちがイエス様に近寄って来て同じ質問を聞きました。「何の権威でこのようなことをしているのか。だれがその権威を与えたのか。」と。これは大切な質問です。何故ならば、イエス様は神の国について新たしい事を教えていたからです。権威のあるユダヤ人は、イエス様の権威がどこから来たのか知りたいと思ったのは、自分達がイエス様の教えに従わなければならないかどうかを確認したいと思ったからです。もしイエス様には神様の権威があれば、イエス様に従わなければなりません。もしイエス様はただのうるさい問題をする人でしたら、かってに自分の神様についての考えを話す人でしたら、イエス様を無視する事ができます。その場合には、イエス様をだまらせることをするべきでしょう。良い解釈をすれば、祭司長や律法学者達は彼らの仕事を真面目にしていたのです。彼らは本当に宗教の権威者でした。神様の御言葉を正しく教える責任がありました。しかし、この会話の中で分かるのは、彼らは自分達の権威を失いたくなかった事です。イエス様の権威がどこから来ても、それを受け入れたくなかったのです。バプテスマのヨハネに対する態度も同じでした。多くの人はヨハネが神様から送られた預言者であったと信じましたが、エルサレムの権威者達はヨハネを受け入れませんでした。もし彼を受け入れましたら、自分たちも悔い改めてヨハネから洗礼を受けなければなりませんでした。結局、イエス様はユダヤ人達の質問に答えませんでした。何故ならば、どのようにイエス様が答えても、彼らはイエス様の権威を受け入れようと思わなかったからです。彼等は心の中で、イエス様が問題を引き起こす者であるので、殺されなければならない事ともう既に決めてからです。もしイエス様はその日に、御自分が神様の預言者であると言われましたら、ユダヤ人達はすぐ石を拾って、イエス様に石投げによって殺したでしょう。しかしイエス様は待ちました。ユダヤ人の裁判やローマの総督の前での正式な裁判を待ちました。それによってイエス様の犠牲は、世のすべての罪を赦す権威が有る犠牲になるからです。

私達もイエス様について同じ質問をします。イエス様の権威はどこから来ましたか。天国の神様からか、それともイエス様は偽者だったでしょうか。イエス様は神様の御言葉を語るか、それとも、ここちよい人間の心の哲学を話したでしょうか。これは信仰の質問です。イエス様はメシヤ、私の主、私の神ですか。そうでしたら、自分の人生が変わるはずです。そうでしたら、悔い改めがあるはずです。悔い改めは、罪を後悔する事だけではありません。その結果は、罪が赦される事です。そして、悔い改めとは、自分の人生の中でイエス様に従う事です。イエス様に従う事とは、イエス様の権威が有る教えによって生きる事です。山上の説教によって生き、主の祈りは私達の絶えまない祈りになります。その主の祈りが与えるのは、天にいます父を完全に信頼する信仰を与えます。何故ならば、彼には国と力と栄が永遠にあるからです。アーメン。

そして、イエス様は例え話を話します。二人の息子は、父のぶどう園の中で働きたくなかったのですが、後で兄は考え直して働きに出かけました。ここでイエス様が意味するのは、祭司長や民の長老たちが神様の働きをすると言いましたが、彼らがイエス様を受け入れなかったので、彼らは神様の働きをしていない事です。そして、罪人は最初に神様を信じようと思わないで、神様の道を歩もうと思わなかったですが、バプテスマのヨハネの説教やイエス様の教えを聞いて、考え方を入れ直して、神様に従い、神様の為に働こうと思いました。イエス様を信じるようになった、その嫌われた罪人は、徴税人や娼婦(しょうふ)たちです。イエス様の時代には、いみ嫌(きら)われた罪人でした。今の時代でしたら、誰に当たるでしょうか。麻薬を使ったり売ったりする人や、ゲイとへんたい、泥坊と政治家、又、自分が嫌いな人などでしょう。罪人が自分は罪人であると分かり、キリストを信じましたら、神様のぶどう園の中で働く呼びかけに従えば、その時、彼等は神様の働きをしています。それは神様にとって喜ばしい事です。

イエス様がどこから来たか、誰からその権威を与えられたか、私達には知っています。神のひとり子、救い主です。イエス様は例え話の二人の息子と違います。イエス様は喜んで父なる神様の為に働こうと思って、その通りにしました。それで、私達はイエス様の権威を受け入れます。それで、十字架上での死には、罪を赦す権威と力があります。

例え話を話して、最後に言われました、(マタイ23:43)「神の国はあなたがたから取り上げられて、御国にふさわしい実を結ぶような異邦人に与えられるであろう」と言われました。私たちは神の国を受けるその異邦人に当たります。私たちは、神様に送られて、イエス様の助けによって、神様のぶどう園で神様の為に働くことが出来るので嬉しいです。

アーメン

マイケル・ニアフッド、牧師 沖縄ルーテル教会