ピンポン愛

 ピンポンのゲームが好きですか。私は好きです。以前の教会、北見聖ペテロルーテル教会の玄関のホールには、卓球台がありました。殆ど毎週の日曜日にみんなで卓球をして遊びました。ピンポンは教会の為にすばらしいゲームです。何故ならば、ゲームとしてだけではなくて、イエス様が教えて下さった生き方だからです。それを、「ピンポン愛」と呼びたいと思います。

 ピンポンの最も楽しい時とは、ミスするまで何回も卓球台の上でボールを相手側のコートにかえす時です。かえせばかえすほど、楽しくなります。上手になったら出来ます。最初にドライする人は、ボールをミスしたり、卓球台の向かい側をはずしたりします。又、プロフェショナルのように、カッコよくしようと思って、相手がうけられないようにしようと思っても、ボールをコントロルする事が出来ません。そのようになりますと、ゲームはフラストレイションになって、つまならなくなります。ですから、一番楽しいと思うゲームは、のんびりして、相手がボールをかえす事が出来るように、丁寧に打つ事です。これは、イエス様が勧める遊び方だろうと思います。即ち、「ピンポン愛」です。イエス様はこのように言われました、「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。これがわたしの掟である。」この「規定」はこのゲームの唯一のルールです、即ち、「イエス様が私達を愛して下さったように私達はお互いに愛し合う事です。」言い換えますと、愛する事です、愛されましたら愛をかえす事です、そして、愛がかえされましたら、さらに愛する事です。

 あいにく、「ピンポン愛」より、普通に見えるのは、「ピンポン憎しみ」です。だれかが失礼な事を言ったら、私達は失礼な事を言い返します。そして、その人がなお更にひどく無礼な言葉を言います。兄さんが私達をげんこつで打ったから、げんこつで打ち返します。仕返しは終わる事のないゲームです。人々は、「ピンポン憎しみ」が大好きみたいです。これは非常にはやっていて多くの人がそうします。国際的なスーポツのようで、戦争や国の内戦もあります。このゲームには、勝つ人がいません。いましたら、それは悪魔だけです。悪魔は、ルールをこのように言うでしょう、「わたしがあなたがたを憎んだように、互いに憎み合いなさい。」しかし、悪魔のゲームをやりますと、私達は永遠に負者{はいしゃ}になります。愛を失います、友達を失います、名誉を失います、救いを失います。

 イエス様は言われました、「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。」どのようにしてイエス様が私達を愛して下さったでしょうか。イエス様は「ピンポン愛」をやりました。私達がかえす事が出来るように、ボールをかえす事が出来るように、私達にやさしくサーブして下さいました。

 しかし、この罪深い世は、イエス様と「ピンポン憎しみ」をやいたいと思いました。イエス様は彼らのルールを破ったので、逮捕されました。憎しみがサーブされましても、イエス様は愛をかえしました。イエス様はその罪深いルールでやろうと思いませんでした。人々がイエス様に罪を犯しても、イエス様は愛をかえしました、何回も繰り替えしました。十字架上にいた時にも、人々はイエス様に対して侮辱を言っても、イエス様は愛の言葉を言われました、「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。ーー 愛のゲームのやり方を知らないのです。」イエス様が十字架に付けられたのは、彼が人を愛したからです。殺されて葬られました。しかし、3日目に甦りました。返して来るピンポンボールのように、イエス様は帰りました。甦りました。彼の愛は私達を赦します。彼の愛は私達に永遠の命を下さいます。彼の愛は人生のゲームの新しいルールを教えます。ただ一つだけのルール、一つだけの規定があります。それは、お互いに愛し合う事です。

 スーポツが上手になりたいと思いましたら、練習が必要です。「ピンポン愛」は同じです。コーチ、先生が必要です。イエス様は一番良い先生です。言われます、「 わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。これがわたしの掟である。友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。」他のコーチや先生とは、この愛のルールに従って生きる他のクリスチャン同士です。その先生の弟子になります。上手に愛する事には、練習が必要です。練習したら、上手になります。愛を愛で返せます。憎しみを愛で返します。侮辱を親切で返します。なぐられましたら、笑顔を返します。何故ならば、イエス様はそのように私達を愛するからです、即ち、私達はイエス様を無視したり、彼の戒めを破ったり、神をも隣人をも愛さなかったり、イエス様の愛をかえさない時、イエス様は何をするでしょうか。ご自分の愛を私たちに現してくださいます。私達を赦し下さいます。永遠の命を下さいます。私達に復活を下さいます。憐れみを下さいます。平和を下さいます。愛を下さいます。

 

神様御自身が、天地創造の時から「ピンポン愛」を始めました。スコアはどうでしょうか。一つのスコアしかありません。それはイエス様の愛です。十字架上で死んで3日目に甦った時の大切な一点です。スコアは何ですか?無限です。永遠の命です。

 

アーメン。

                                               マイケル・ニアフッド、牧師

沖縄ルーテル教会