4.14にニアフッド先生から、24日の説教や証のお願いのメールが、あり、力不足ではありますが、引き受けることになりました。

弟子たちに現れたイエスキリスト
今日はアリマタヤのヨセフの話からはじめます。
イエス・キリストの埋葬 マルコ15章42~47節  ルカ23章50-56
アリマタヤ出身のヨセフは、有力な議員で善良な人、金持ちでイエス様の弟子でしたが、イエスの弟子であることを隠していました。、
勇気を出してピラトのところに行き、イエスのからだの下げ渡しを願い出ました。
イエスの弟子であることを、勇敢にも公開しました。
ピラトは、イエスがもう死んだのかと驚いた。通常は死刑の後、2-3日で亡くなっていましたが。イエスは9時ころ処刑され、午後3時になくなりました。わずか6時間でなくなったのです。いかにイエス様の苦しさが大きかったか、ということでしょう、ピラトは百人隊長を呼び、イエスがすでに死んだのかと。百人隊長に確認してから、ピラトはイエスの遺体をヨセフに下げ渡しました。
ヨセフは亜麻布を買い、イエスを降ろして 没薬とアロエを混ぜ合わせたもの」を遺体に塗りました、それは、遺体の腐臭(腐ったものの匂い)を消すためでしょう。
「香料といっしょに亜麻布でまいた」とあります。
岩を掘って造ったヨセフの準備してあった墓に葬りした、墓の入り口には石を転がしておいた。マグダラのマリアとヨセの母マリアは、イエスがどこに納められるか、よく見ていた。
マグダラのマリヤは、日曜日の朝、墓に向かっていました、誰が墓石を転がしてくれるか心配しながら、墓についた時、墓石は転がされていました。
墓の中にイエスの死体がないことを知り、非常な驚きもって、弟子たちのところへ、走った、報告を聞いた弟子は、ペテロとイエスの愛弟子ヨハネであった、弟子たちは、マリヤの報告は、本当ではあるが、誰かがイエスの死体を盗んだと信じた

復活の予告を聞いていましたが、弟子たちは、復活を信じていませんでした。
復活の予告
マタイ16:21このときから、イエスは、御自分が必ずエルサレムに行って、長老、祭司長、律法学者たちから多くの苦しみを受けて殺され、三日目に復活することになっている、と弟子たちに打ち明け始められた。

マルコ9:31人の子は、人々の手に引き渡され、殺される。殺されて三日の後に復活する

「新しい時代の初めの日」です。イエスは、既にマグダラのマリヤばかりか少なくとも他の二人の女たちに(ルカ24:10)、また、エマオ途上のふたりの弟子と、ペテロとに、ご自身を現しておられました(ルカ24:13-34)。

復活の知らせは、弟子たちの間を駆け巡った結果、「その日の夕方」、弟子たちは一つの場所に集まっていました。弟子たちはなお、「ユダヤ人を恐れて戸がしめてあった」
当時のユダヤ人の宗教指導者たちは、イエスの弟子たちがイエスの身体を盗み出して、イエスが「死人の中からよみがえった」と民衆を「惑わす」ことになるのを恐れて、ローマ総督ピラトにイエスの墓に番兵をつけてもらっていました(27:64,65節)。
復活の朝、「番兵たちは、御使いを見て恐ろしさのあまり震え上がり、死人のようになった」と記されています(同28:4)。番兵たちは気を取り戻すと、墓を封印していた石が取り除けられたことを報告したことでしょう。
その話を聞いたユダヤ人の宗教指導者は、イエスの弟子たちがイエスの身体を盗んだというように解釈したことでしょう。
イエスの弟子たちは、不安と怖さの中にいました。
ところがイエスは、締め切った戸を通り抜け、そんな弟子たちの真中に突然立って、彼らの不信仰や臆病さを責める代わりに、「平安があなたがたにあるようにと言われました。恐れにとらわれて、「戸をしめて」いたにも関わらず、復活のイエスは入って来ることができたというのです。それは、イエスが復活のからだに変えられていたからです。

イエスは、「その手とわき腹を彼らに示され」(20節)ました。手には大きな釘の跡、わき腹には手を差し入れられるほどの槍の穴がありました。本来、栄光のからだは、「聖く傷のない」(エペソ5:22)はずですが、不思議にも、主は敢えてその傷跡を残しておられました。

弟子たちは、主を見て喜び」ました。
それは目の前にいるイエスが、真実に、十字架にかかられ、死の力に打ち勝たれた方であることの何よりの証拠となったからです。
弟子たちは、恐れと、悲しみを取り去り、一切のものに打ち勝つ力を、霊の力によってあたえられました。

復活の出来事は、奇跡の最大なるものであり、人間の理性には隠されおります。
簡単に理解できないかもしれないが、悲しみと恐怖の中にあった弟子たちが、
復活の主に会って平安と、力とを与えられたことは、ただ感謝です。

イエスは生存中に、伝道の使命を弟子たちに、与えられていましたが、いままた、弟子たちに命令を与えられました。

この伝道の、最も大切なことは、 罪の許しにあります。
罪の許しのあるところに、救いがあり、永遠の命があります。
この救いの権限が、弟子たちにあたえられました。これからさき、権威をもって、伝道することのできた原因は、主から与えられた大きな権限にありました。

弟子たちの権威は、地位と人格の偉大さのゆえではありません。むしろ、イエスを否認し、
十字架より離れ、ユダヤ人を恐れて、戸を閉ざしていた者たちでした。
弟子たちの権威は、イエスの恵みによるものであり、聖霊もあたえられたからです。

その時、イエスは、「彼らに息を吹きかけて」、「聖霊を受けなさい」(22節)と言われました。これは、「神である主は、土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで、人は、生きものとなった」(創世記2:7)という創造のみわざを思い起こさせます。
彼らに息を吹きかけた、とは、神の霊が注がれたことを意味しています。
弟子たちは今、御霊によって新しく生まれ、再創造された者として、この地でイエスの代理としての使命を果たすように召されたのです。

ところで、復活のイエスが弟子たちにご自身を現された時、トマスはその場にいませんでした。
弟子たちはトマスに、「私たちは主を見た」(25節)と言いました。ところが彼は、も、その仲間の証しを真っ向から拒絶しました。
彼は、「見る」だけでは不十分で、「私の指」を「差し入れ」てみなければ、また、主の「わき腹」にも、「私の手を差し入れてみなければ、決して信じません」と言ったのです。

一週間後の日曜日、「弟子たちはまた室内におり、トマスも彼らといっしょにいました。

イエスはまた、「戸が閉じられていた」にも関わらず、入ることができ、彼らの中に立って「平安があなたがたにあるように」と言われ(26節)、ひとことも責めることなくトマスに語りかけます。
イエスは、トマスに 「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。あなたの手を伸ばして、わたしのわきに差し入れなさい」と優しく招きました(27節)。主は、「……差し入れてみなければ、決して信じません」という気持ちに寄り添われたのです。

そして今、イエスはトマスに向かって、「信じない者にならないで、信じる者になりなさい」と付け加えられました。イエスは徹底的にトマスに寄り添いながら、同時に、見ずに信じるという信仰の回復を願われたのです。

これでトマスには十分でした。もう自分の指や手で傷跡の感触を感じる必要はありません。彼が心の底で求めていたのは、自分ではどうしようもない心の闇を受け入れてくれる愛だったのです。

トマスは、「私の主。私の神」と応答しました(28節)。これこそ最高の信仰告白です。彼は、自分の罪と不信仰のすべてがイエスに知られ、受け入れられていたことが分かり、イエスご自身こそが「アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神」(出エジプト3:6)であり、その方が「私の主。私の神」となったと告白したのです。
このトマスの信仰告白が、後の時代に、イエスは神であるということの最大の証拠のひとつとしてあげられるようになります。弟子たちの中で、救い難いほどに暗く、不信仰であったトマスの告白こそが、三位一体の神の神秘を証しすることになったのです。

イエスは、トマスの不信仰を用いながら、不信仰な私たちを導こうとしておられます。
そして、ここでは、不信仰な彼から「私の主、私の神」という信仰告白の模範を引き出しました。その上で、イエスは、「あなたはわたしを見たから信じたのですか。見ずに信じる者は幸いです」(29節)と言われました。

主は、彼を受け入れ、立ち直らせた後で、このような態度を取り続けることがないようにと警告されたのです。なぜなら、トマス以降の人は、「見ずに信じる者」とならなければならないからです。

トマスが、自分の罪と不信仰のすべてがイエスに知られ、受け入れられていたことが分かり、イエスご自身こそが「アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神」(出エジプト3:6)であり、その方が「私の主。私の神」となったと告白したのです。

その上で、ヨハネの福音書の目的が、「イエスが神の子キリストであることを、あなたがたが信じるためであり、また、そう信じて、イエスの名によっていのちを得るためである。  と書かれています。

今日私たちは、復活の主を見ることができなくても、心で信じることができます。
それは、弟子たちに現れた主が、平安と力とを与えられたように、私達にも与えられます。

私にとってのキリストの復活は、どのような苦しみにも出口があること、どのような暗闇の中にも光を見られること、すべての労苦が無駄にならないということの保証です(Ⅰコリント15:58)。