聖霊、パラクレートス(弁護者、助け主)福音書ヨハネ15:26–27; 16:4b–15

ペンテコステおめでとう! 今日、私たちは聖霊が弟子たちに降りられ、彼らがイエス・キリストの福音、周囲のすべての国々の多くの人々に語ったことを思い起こし、祝います。 そしてその日から、福音は世界中の多くの言語で語られてきました。 これが聖霊の継続的な働きです。

最後の晩餐で、イエス様は聖霊を遣わすとおっしゃいました。 聖霊の働きを説明するために、イエス様はギリシャ語の翻訳で、パラクレートスという言葉を使っています。παράκλητος (paraklétos) – 「呼ばれている者」と意味します。それはギリシャ語の動詞に由来し、「励まし、勧め、慰め」を意味します。 名詞として、誰かのために執り成しをしたり、誰かを助けたりするように求められる人です。 それは、聖霊の働きの文脈(ぶんみゃく)に基づいて、さまざまな方法で英語に翻訳することができます。 たとえば、Advocate, Comforter, Helper, Counselor擁護者(ようごしゃ)、慰め手、ヘルパー、カウンセラーなどです。 そして、それは様々な英語の聖書の中で、これらの様々な方法で翻訳されています。 日本語では、弁護者や助け主と訳され、クライアントを支援する弁護士(べんごし)または弁護人(べんごにん)のようなものです。

今日のヨハネの福音書15章と16章の朗読は、裁判(さいばん)のように聞こえます。 聖霊は、検察官(けんさつかん)であり、弁護人であり、証人でもあります。 まずイエス様が裁判にかけられ、次に世界が裁判にかけられ、そして私たちも裁判にかけられます。

最後の晩餐から数時間後、イエス様は逮捕され、裁判にかけられました。 彼はキリストであると非難されました。 そして、ピラトの前で、自分はユダヤ人の王であるという告発を受けました。 イエス様は、どちらの告発も否定しなかったが、自分の王国はこの世のものではないと言いました。 イエス様ご自身は有罪を認めたと言えます。 彼に対して不利な証人がいました。 しかし、彼らの話は矛盾(むじゅん)していました。 ペテロは、「わたしは彼を知らない」と言って、証人になることを拒みました。 イエスは有罪判決を受け、十字架につけられました。 十字架の上には、「ナザレのイエス、ユダヤ人の王」と書かれた看板がありました。

最後の晩餐の席で、イエス様は言われました、「15:26 わたしが父のもとからあなたがたに遣わそうとしている弁護者、すなわち、父のもとから出る真理の霊が来るとき、その方がわたしについて証しをなさるはずである。」 聖霊は、旧約聖書のイエスに関する預言の中で、イエスについての真の証しをされました。 それらはイエスにあって成就(じょうじゅ)されたのです。イエス様が裁判にかけられた日、ペテロは証人にはなれませんでしたが、ペンテコステの日に、ペテロと弟子たちはイエスについて証しをしました。 そして、時代を超えて、聖霊に満たされたクリスチャン信者は、イエスがキリストであることを証ししてきました。

世界は聖霊によって裁かれます。 イエスは言われた、「16:88その方が来れば、罪について、義について、また、裁きについて、世の誤りを明らかにする。 9罪についてとは、彼らがわたしを信じないこと、 10義についてとは、わたしが父のもとに行き、あなたがたがもはやわたしを見なくなること、 11また、裁きについてとは、この世の支配者が断罪(だんざい)されることである。 」 さて、聖霊は検察官(けんさつかん)のようなものです。 「罪について、義について、また、裁きについて、世の誤りを明らかにする。」不信仰が罪であるのは、イエス様を救い主と信じるとき、罪が赦されるからです。 ですから、不信仰のゆえに、この世は罪が明らかにします。 この世は義ではないと明らかにします。 義とは、まず、正しいことをすることです。この世はイエスを十字架につけるという間違ったことをしました。 しかし、イエスは私たちの罪を赦すために十字架で死なれるという、正しいことをなさったのです。 彼はその仕事を終え、救いは完成し、そして今、彼は昇天し、父のもとに行くことができます。また、義とは、正しい つながりを持つことも意味します。 不信仰によって、世界は神から切り離されます。 しかし、イエスは、父との正しい つながりを持っています。 又、私達とのつなぎを続く為に、聖霊を送ります。第三に、裁きは「この世の支配者」に対するものです。 これは、私たちの生活を支配する政治権力者ではありません。 「この世の支配者」はサタンです。罪と死と暴力と嘘をもって支配します。 それゆえ、サタンは真理の御霊によって裁かれ、罪に定められるのです。 真実は、イエスが罪を赦すために十字架で死なれたということです。ですから、悪魔は私たちを支配する力を持っていません。

そしてついに、私たちは裁判にかけられています。 罪状(ざいじょう)は、私たちが罪人であり、悪魔は罰が地獄だと言うことです。 彼は私たちに対して強い主張(しゅちょう)をしています。 私たちは有罪(ゆうざい)です。 私たちは罪人です。 私たちには良い弁護士が必要であり、パラクレートスが必要であり、聖霊が必要です。 私たちは自分が罪人であることを告白します。 私たちは法廷(ほうてい)の慈悲(じひ)に身を委ねます。 私たちは赦しを請(こ)います。 これは許可(きょか)されます。 十字架で流されたイエスの血で、私たちの記録はきれいに拭(ぬぐ)い去られ、私たちに不利(ふり)な証拠(しょうこ)は残りません。

しかし、世間から見れば、クリスチャンであることは犯罪です。 あなたは有罪を認めますか? 古い質問があります:「もしあなたがクリスチャンであるという理由で裁判にかけられていたら、あなたを有罪にするのに十分な証拠があるでしょうか?」十戒を守るだけでは、あなたがクリスチャンであることを世間(せけん)に納(なっ)得(とく)させるのに十分ではありません。 世界には良い異教徒がたくさんいます。 彼らは言葉と行いにおいて隣人を愛すること さえあります。 教会への出席や献金は役に立ちますが、それは私たちが行うことです。 私たちを助けることができる証人は一人しかいません。 このパラクレートスの助け主は、洗礼と信仰、そしてイエス・キリストの死と復活を通して、私たちが神の子供であることを証しする聖霊です。 聖霊は神の前で私たちの弁護をしてくださいます。 また、私たちが赦された罪人であり、神の子供であることを自分自身に納得させなければなりません。それを信じる信仰を下さいます。

イエスを信じると決心するよりも、私たちがイエスを信じているのは、聖霊が福音を通して私たちを召し、私たちを一つの真の信仰にとどめてくださったからです。 これはたしかに、真(まこと)です

アーメン。
マイケル・ニアフッド、牧師
沖縄ルーテル教会