ヨハネ2:1-11

2:1 三日目に、ガリラヤのカナで婚礼があって、イエスの母がそこにいた。2 イエスも、その弟子たちも婚礼に招かれた。

2:3 ぶどう酒が足りなくなったので、母がイエスに、「ぶどう酒がなくなりました」と言った。4 イエスは母に言われた。「婦人よ、わたしとどんなかかわりがあるのです。わたしの時はまだ来ていません。」5 しかし、母は召し使いたちに、「この人が何か言いつけたら、そのとおりにしてください」と言った。6 そこには、ユダヤ人が清めに用いる石の水がめが六つ置いてあった。いずれも二ないし三メトレテス入りのものである。7 イエスが、「水がめに水をいっぱい入れなさい」と言われると、召し使いたちは、かめの縁まで水を満たした。8 イエスは、「さあ、それをくんで宴会の世話役のところへ持って行きなさい」と言われた。召し使いたちは運んで行った。9 世話役はぶどう酒に変わった水の味見をした。このぶどう酒がどこから来たのか、水をくんだ召し使いたちは知っていたが、世話役は知らなかったので、花婿を呼んで、10 言った。「だれでも初めに良いぶどう酒を出し、酔いがまわったころに劣ったものを出すものですが、あなたは良いぶどう酒を今まで取って置かれました。」11 イエスは、この最初のしるしをガリラヤのカナで行って、その栄光を現された。それで、弟子たちはイエスを信じた。

 

説教の目的:私達がイエス様の栄光を見て、彼に信じること。

問題:私達が見るのは、葡萄酒だけですや奇跡だけや何も見えないこと。

解決:聖書。聖霊。今日の使徒書、1コリント12:1-3.

  “1兄弟たち、霊的な賜物については、次のことはぜひ知っておいてほしい。

2あなたがたがまだ異教徒だったころ、誘われるままに、ものの言えない偶像のもとに連れて行かれたことを覚えているでしょう。

3ここであなたがたに言っておきたい。神の霊によって語る人は、だれも「イエスは神から見捨てられよ」とは言わないし、また、聖霊によらなければ、だれも「イエスは主である」とは言えないのです。”

 

       説教の第1部

 

       今日の福音書で、イエス様はカナで婚礼に参加します。その時に、水を葡萄酒に変えました。それは奇跡でしたが、その日の一番大きい奇跡とは、弟子達の疑いが信仰に変えられた事です。ヨハネ2:11「イエスは、この最初のしるしをガリラヤのカナで行って、その栄光を現された。それで、弟子たちはイエスを信じた。」

 

       イエス様は多くの奇跡を行います。

       カナでの結婚式の時、イエス様は最初のしるしを行いました。水を6本の鱈一杯のぶどう酒に変えました。同じように、イエス様のすべての奇跡のように、何かをなさいますと、イエス様はよくなさいます。足の不自由な人が歩けます。目の見えない人は見えます。パンくずが12個のかごに残ったほど、5千人を食べさせました。結婚式のぶどう酒は美味しかったです。世話役は花婿に言いました、2:10 「だれでも初めに良いぶどう酒を出し、酔いがまわったころに劣(おと)ったものを出すものですが、あなたは良いぶどう酒を今まで取って置かれました。」これは神様のすぐれている力の栄光です。

 

       すべての奇跡のように、イエス様は水を葡萄酒にする奇跡を御自分の為にしません、むしろ他の人の為にします。それで、荒れ野の中で40日間イエス様は断食しました時、悪魔はイエス様をこころみました。石をパンに変える奇跡をするようにチャレンジしました。しかし、イエス様は御自分の為にそれをしようと思いませんでした。又、十字架の上に掛けられた時、その苦しみを終える為に、十字架の上から降りる事が出来ました。しかし、イエス様は御自分の為にそれをしようと思いませんでした。又、イエス様は人々を愛して、人を憐れみました。病気の人を癒しました。海辺で5千人を食べさせました。人を助けて、人を癒す事によって神様の愛を表しました。カナで、結婚のお祝いを助けました。あわれみと愛を現しました。これは神様の愛の栄光です。

 

       すべての奇跡は、イエス様には神様の力がある事を現します。イエス様は良い先生でした。力強い預言者でした。そして、イエス様は御自分の愛についての教えを実際の愛の業にしました。人々はその力を見ました。それで、イエス様は救い主のキリストであると分かりました。これは信仰の栄光です。

 

       しかし奇跡を見たすべての人がイエス様を信じませんでした。結婚式の世話役や花婿はその美味しいぶどう酒を飲みましたが、イエス様の栄光を見ませんでした。ファリサイ派の人々や律法学者達はイエス様のしるしを見ましたが、イエス様を信じませんでした。どうして信じなかったでしょうか。まるで、安いぶどう酒でよっぱらったからでしょうか。清めに用いる水の古い儀式で満足したからでしょうか。

 

       どうしてイエス様を信じる事が難しいでしょうか。

       今も、どうして人々がイエス様の栄光を見ないでしょうか。どうして信じないでしょうか。どうして奇跡が自動的に信仰を造らないでしょうか。奇跡やしるしには興味があります。すべての時代のキリスト信者達は、奇跡が面白いと思いました。昔の聖人の奇跡、伝道者達の癒し、聖霊のカリズマ的な贈り物が有ります。しかし、どの奇跡によって人々を教会の中に導くでしょうか。それは愛の奇跡でしょう。人は神様の愛の奇跡や自分の人生の中にキリスト信者の愛をも見ます。そして、私達は十字架上のキリストの愛をも見ます。十字架は恥と失敗ではありませんでした。その十字架はキリストの栄光でした。それこそ見たら私達はキリストを信じます。

 

       信仰、そのものが奇跡だと思います。聖霊の奇跡です。聖パウロは、それをこのように言いました、第一コリント12:1-3

「1兄弟たち、霊的な賜物については、次のことはぜひ知っておいてほしい。

2あなたがたがまだ異教徒だったころ、誘われるままに、ものの言えない偶像のもとに連れて行かれたことを覚えているでしょう。3ここであなたがたに言っておきたい。神の霊によって語る人は、だれも「イエスは神から見捨てられよ」とは言わないし、また、聖霊によらなければ、だれも「イエスは主である」とは言えないのです。

 

       小教理問答書でマルチン・ルターは、使徒信条・第3条をこのように説明しました。

[第三条 聖化について

[聖霊を、私は信じます。また、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、からだの復活、永遠のいのちを信じます。アーメン

[問 これはどんな意味ですか?

答    「私は、自分の理性や能力によっては、私の主イエス・キリストを信じることも、みもとに来ることもできないことを信じます。けれども聖霊が、福音によって私を召し、その賜物をもって私を照らし、まことの信仰のうちに私をきよめ、支えてくださることを信じます。それは聖霊が、この地上のすべてのキリスト教会を召し集め、照らし、きよめ、そして、イエス・キリストにある、まことの唯一の信仰のうちに支えられるのと同じです。キリストの教会において聖霊は、私とすべての信仰者の日ごとのすべての罪を豊かにゆるし、そして終わりの日に、私とすべての死者をよみがえらせ、キリストを信じるすべての者とともに、私に永遠のいのちを与えてくださいます。これはたしかに、本当のことです。」

 

       時々人が聞きます。「あなたは奇跡を見た事が有りますか」と。このように答える事が出来ます。「はい、有ります。信仰の奇跡を見ました。それこそが奇跡だと信じます。」

 

       奇跡は良くて、楽しいです。神の愛と憐れみを見せる時があり、信仰を作ったり強くしたりする時が有ります。ヨハネの福音書の最後の方で、このように読みます、ヨハネ20:30-31、「このほかにも、イエスは弟子たちの前で、多くのしるしをなさったが、それはこの書物に書かれていない。これらのことが書かれたのは、あなたがたが、イエスは神の子メシアであると信じるためであり、また、信じてイエスの名により命を受けるためである。」

 

 

 

       説教の第2部

水が葡萄酒になり、疑いが信仰になり、ぶどう酒が聖礼典になる

 

       聖礼典につぃて話しましょう。礼典は「恵みの手段」と呼ばれています。即ち、私達の心の中で福音によって、信仰を創造する神様の土具です。

 

              先週洗礼の水が私達を救うのは、神様の御言葉の約束によると話しました。その御言葉は言います、「信じて洗礼を受ける者が救われている」と。それで、洗礼の水は罪を洗い落とす事で、新しい命に復活させるものです。今日の福音書の日課で、イエス様は水をぶどう酒に変えました。それで、私達が思い出すのは、聖餐式です。なぜならば、この聖礼典で、イエス様はぶどう酒を彼の血の救いの力に換えます。イエス様がワインをご自分の血に変えると言う表現を使いたくありません。何故ならば、その聖餐式のコップに、そのチャリスの中には、確かにぶどうのワインがあるからです。古くから教会の中でそのように言う教えがあります。即ち、祭壇の上に、パンとぶどう酒がもう無く、ただパンとぶどう酒のように見える、キリストの体と血しかないと言います。反対にプロテスタントの宗教改革時代には、Zwingliツヴィングリのような人は、キリストの体と血が全然なくで、パンとぶどう酒だけがあると考えました。一つの有名な話ですが、マルチン・ルターとツヴィングリがMarburgマールブルグと言う町でこの話題で論じ合いました。ルターが強調したのは、イエス様がこれは御自分の体であると言われたので、その通り、彼の誠の体である事です。そして、その会議で、ルターはチョークでテブルの上にイエス様の言葉を書きました、「これは私の体である」と(“我ここに立つローランド・ベイントン著p.409イエス様は本当に、真に、このパンとぶどう酒と共に存在する事です。

 

       しかし、どうしてこれが可能でしょうか。水をワインにする奇跡を理解する事が出来ますか。聖餐式の場合に、目で見て、手で触って、口で味を感じるのは、パンとぶどう酒だけですので、どのようにして、私達の祭壇の上に、私達の手に、私達の口の中に、イエス様の体と血が存在する事が出来るでしょうか。私個人の理解と説明はこれです。

 

  1. もしキリストは神でしたら、全能の神でしたら、何でも出来ます。
  2. 私達はイエス様の言葉を信頼します。
  3. 地上に生まれた時、キリストが同時に神であり、人間でありました。それで、マリアは神の母と言えますし、十字架上で神様が死んだと言えます。ですから、イエス様の犠牲には、世の罪を赦す力があります。
  4. 聖霊はイエス様がバプテスマを受けた時、鳩の形でイエス様の上に下りました。又、ペンテコステの時、聖霊は激しい風や燃えている炎の形で来られました。
  5. ですから、もし神様が、人間の形や鳩の形でさえも来られましたら、イエス様はパンやぶどう酒の形にも来る事が出来ます。ですからこの聖礼典が私達の罪を赦す事が出来ます。
  6. この礼典でイエス様が本当におられるで、イエス様の新しい契約は、まだ私達にとって新しい物であり、再び私達と共に結ばれて、覚えられて信じられています。イエス様がご自分の約束を守って下さると分かります。

 

水をぶどう酒に変える事は、イエス様がどなたであるかを、教えるしるしでした。 聖礼典のぶどう酒に於いて来られるのは、キリストの愛と救いを現すしるしです。結婚式は嬉しいお祝いです、聖餐式も洗礼式もそうです。

 

アーメン。

マイケル・ニアフッド、牧師
沖縄ルーテル教会